こどもの図書館 2023年11月号(vol.70.no.11)

ひろば…あかあさんもおとうさんの背中も「でんごく」です。おんぶとだっこは原点です/長野 ヒデ子

≪特集≫SDGs~誰ひとり取り残さない未来のために~

・国際子ども図書館のSDGsに関する取組み-本から考えてみよう、私たちにできること-/国立国会図書館国際子ども図書館

・図書館で学ぶSDGs 塩尻市立図書館で取り組んできたこと/北原 まり

・絵本でSDGs~絵本で世界とつながろう~/朝日 仁美

・「読書の多様性」を支える仕事を続けていきたい/成松 一郎

・SDGsを自分事にするために/丸茂 哲雄

美術館めぐり

・射水市大島絵本館

あたらしい本から・・・『チビにいちゃんとOちゃん『こんにちは、アンリくん』『やぶこぎ 川辺の草はらと生き物たち』『西の果ての白馬

クリッピング/鈴木 由美

にこにこどうぞ!

・~子どもたちに人気です~/小澤 成子

 10月運営委員会報告

会員動向